2015年5月9日土曜日

海外旅行中、地元の新聞を読むか

3月の終わりから4月の始めにかけて、ニュージーランドに滞在中、毎日地元の新聞を買って読みました。ニュージーランドの新聞は、普段日本で読んでいる英字新聞より厚みがあり、広告もたくさん掲載されており、毎日読むのが楽しみでした。特に New Zealand Herald という新聞を読みました。

滞在中に買った新聞は全て日本に持ち帰り、サークルのメンバーなどに配りました。

滞在中は僕もニュージーランドのワインやビールを毎日飲みましたが、夕食の後は地元の新聞を読むのが楽しみでした。日本人で海外旅行中に、地元の英字新聞を買って読む人が一体何人いるでしょうか。地元の新聞を読めば、今どんなことが起きているのか、広告など、情報が掲載されています。地元の人と話をしたり、テレビでニュースを見たり、ラジオでニュースを聞いたりした時に、新聞を読んでいれば、「あのことだ」とピンと来ます。

地元の新聞を読めば広告を見て、「あしたはここへ行ってみよう」となるかもしれません。

海外旅行をして地元の人と会話ができれば、楽しいことは間違いありませんが、英字新聞をすらすら読める実力があれば、さらに海外旅行を楽しむことができます。実のある会話をするためには、読んで知識を入れる必要があります。会話力より読解力の方がはるかに重要なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿