2015年8月16日日曜日

終戦記念日にアメリカ人を招待

昨日は終戦記念日でした。終戦記念日に合わせたわけではなく、連休中の土曜日で都合がよかったので、日本人とアメリカ人の友人を招待しました。招待したアメリカ人は2人で、佐野と姉妹都市の関係にあるペンシルバニア州ランカスターからATL(外国語指導助手)として派遣されました。

僕がニュージーランドの大学で勉強していた時、専攻が政治だったので、広島と長崎での原爆投下に関する論文を書いたことがあります。東京大空襲や原爆投下など、日本人としてアメリカに対する感情はありますが、昨日はもちろん政治的な話をするつもりはなく、楽しい一時でした。

僕は佐野市民として、招待した2人はランカスター市民としての草の根交流です。しかし70年前では、個人の家にアメリカ人を招待するということは考えられなかったと思います。この70年でだいぶ時代が変わったと感じました。これからも日米の草の根交流が増えることを願います。




0 件のコメント:

コメントを投稿