2015年8月30日日曜日

佐野にイギリスのクリケット選手が増えるかも

6月13日の下野新聞に以下の記事が掲載されました。

【佐野】市は9月18日から23日の6日間、岡部正英(おかべまさひで)市長を団長として、昨年に続き英国ロンドンに第2次訪問団を派遣する。現地で、1787年に創設された世界最古のクリケットクラブ「マリルボーン・クリケット・クラブ(MCC)」と友好交流協定を締結するのが大きな目的だ。岡部市長は「クリケットを通したまちづくりと今後の人的、経済交流の推進に大きな意義がある」と期待している。
 昨年9月、佐野ブランドキャラクター「さのまる」がロンドンでの「ジャパン祭り」に招かれ、市は副市長を団長とする訪英団を初めて派遣した。イベントではさのまるが人気を呼び、市をPRした。またMCCの本拠地で、クリケットの聖地と呼ばれるローズ・クリケット・グラウンドや国際クリケット評議会ヨーロッパ事務所なども訪れた。
 今回は、9月19日に行われる英国最大のクリケット大会「ロイヤル・ロンドン・ワン・デイ・カップ」決勝に岡部市長が招待され、2年連続の派遣を決めた。
 最大の目的は、クリケットのルールも統括するMCCとの友好交流協定の締結。市として自治体以外と協定を結ぶのは初で、MCCが海外の自治体などと締結するのも例がない。今後、指導者派遣や技術指導をはじめ、普及活動や大会運営のノウハウなど、国際的な視点でアドバイスを受けることができるようになるという。

僕は2009年と2014年にMCCの選手や関係者と接する機会があり、大変嬉しかったことを覚えています。これまでMCCが佐野に来るのは5年毎ということになりますが、佐野とMCCで協定が締結されれば、もっと頻繁に佐野に来てくれるのではないかと期待しています。その時のために、BBCなどを聴いて、もっとイギリス英語に耳を慣らさないと!






0 件のコメント:

コメントを投稿