2016年3月17日木曜日

アメリカの経済学者と話すには・・・

コロンビア大学の教授で経済学者であるジョセフ・スティグリッツ氏が、安倍総理に「消費税は上げるべきではない」と提言したということを、今朝のニュースで知りました。スティグリッツ氏は2001年にノーベル経済学賞を受賞していることからも、著名な経済学者であることが分かります。

このニュースを聞いて、僕が英語講師として感じたのは、「アメリカの経済学者と経済の話をするために、自分は一体どれだけ勉強しなければならないのか」ということです。アメリカの経済学者ということであれば、毎日 Wall Street Journal (WSJ) は 隅々読んでいるはずで、これだけではなく様々な経済関係の雑誌や本などを読んで、日々相当勉強しているはずです。

僕がこれから10年間毎日WSJを隅々までよんだら、アメリカの経済学者と少しはまともな話ができるかなと思います。気が遠くなる話です。


0 件のコメント:

コメントを投稿