2016年3月20日日曜日

自分の実力を走ることに例えると・・・

「本当は16キロ走りたいのに、5キロで息切れ」走ることに例えると、最近の自分の状態はこうだと思います。

我が家に毎朝配達される Japan News (JN) は、全部で16ページあります。現在のところ、16ページのうち、半分の8ページは読むようにしています。読みながら知らない単語や表現があったら、赤線を引きます。1ページあたり、平均何箇所に赤線を引いたのかということも手帳に書き留めています。

赤線を引いた個所を、コウビルド英英辞典・ジーニアス英和辞典・英辞郎などを使って調べ、ノートに書き出しています。大体JTの5ページ目を調べていると、ノートが1ページうまります。「今日も5ページ目で息切れしてしまった」と毎日悔しい思いがします。

毎日悔しい思いの連続ですが、諦めません。以前にもブログに書いた通り、僕の中期的な目標は、「JTを16ページ読んで知らない単語が1ページ平均で1になることです」。

0 件のコメント:

コメントを投稿