2016年5月2日月曜日

僕は自分の指導方針を守る

僕が英語講師になって18年たちます。最初は英会話教室の講師で、その後は企業への派遣講師になり、ここ5年は家で教えることが主な仕事です。

これまで僕の指導方針を評価してくれた方がいたおかげで、英語講師として生活することができました。これまで支えてくれた方には、本当に感謝です。

僕がどんな指導をしているか、中学生のお子さんと一緒にレッスンを受けている2人のお母さんに書いていただいたご感想を読んでいただければ、よく分かっていただけると思います。



しかし僕の指導方針が受け入れられる場合とそうではないことがあることもよく理解しています。僕の指導方針が受け入れられないことが大半だと、もちろん生活に困ってしまいますが、僕の指導方針を支持してくれる方を大切にしたいと思います。

僕は年に何度か、こちらから指導をお断りする場合があります。どうしても僕の指導方針に合わない方には、別の塾へ行くことをおすすめします。指導方針が合わない時に、別の塾へ行くことをおすすめするのも、プロとして大切なことだと思います。別の塾に行った生徒が、相性の合う講師を見つけ、成績がよくなったら、本人も嬉しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿