2016年10月29日土曜日

学年で上位のN君

我が家に今年の8月から通っている中学生のN君がいます。

レッスンが始まった当初の目的は、英検の4級合格でした。問題集をやらせてみると、N君はよくできるので、「これなら4級は合格できる」ということが分かりました。

4級では簡単過ぎてしまうので、8月末に「これでわかる英文法中学1〜3年」に変更しました。この問題集は中学校で習う文法事項が30項目に分かれており、各項目には説明が2ページ、基礎的な問題が1ページ、応用の問題が1ページあります。

この問題集で文法が書いてあるページは説明しますが、基礎的な問題や応用の問題のページをN君がやる時は、早いので僕は口を出す必要がありません。問題集をやる時は、「前のページに戻ってもいい。知らない単語は辞書で調べてもいい。間違ってもいいからまずは自分でやってみな」というのが、僕のやり方で、もちろんやったページは確認します。

N君を教えていて、驚かされるのは飲み込みの早さです。やっいる文法事項は、もちろんまだ学校で習っていないのですが、問題集をやらせてみると、「もうできたの!」というくらい終わらせるのが早いのです。「1教えると、残りの9は自分でできてしまう」という印象です。

これだけ英語ができるN君ですから、他の科目でもいい成績を取っているだろうと思い、学年で何番かきいてみたところ、「学年で上位」とのことです。N君の飲み込みの早さは、N君の努力とご両親の育て方が、大きく影響していると思います。

「これでわかる英文法中学1〜3年」は、N君なら3ヶ月ほどで終わらせることができると思います。この問題集が終わったら、英検3級の問題集に進み、来年1月の合格を目指します。N君なら多分3級合格は大丈夫だと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿