2020年10月15日木曜日

僕は厳しい指導をするタイプではない

僕はこれまで10年近く自宅で教えていますが、この間に厳しいことを言ったのは2回だけなので、厳しく指導するタイプではありません。基本的に僕は楽しくやりたいのです。

問題集で何か間違いを見つけた場合、「これは違うと思う」、「これはチェック」という言い方で、再考を促します。その際、参考書や辞書でヒントになりそうなページを伝えます。

ただ最近悩むのが、どうしたら成績を上げられるのかということです。僕は自分の指導法を信じてやっていますが、どうしても成績を上げることができないことがあります。人間同士相性があるので、僕の指導が万人に受けるわけでもないことは理解しています。

特に長く通ってくれる生徒で成績が上がらないと、どうしてなのかと悩みます。だからと言って、僕は厳しい指導をしようとは思いません。長く通っている生徒に、厳しく指導をするように変えたら、それこそおかしくなってしまいます。我が家に通っている生徒で、厳しい指導を受けることは、だれも望んでいないと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿