2020年11月22日日曜日

うまく話がつながった

城東中野球部のT先輩から今月11日に連絡があり、トンガ人の知り合いはいないかということでした。これを聞いてまず思い出したのは、ニュージーランドにいた時に友達だったトンガ人の女性ですが、何10年も前の話で、連絡先も知らないので、一度はT先輩にはそのように伝えました。

トンガは太平洋に浮かぶ人口10万人ほどの島国なので、そもそも日本に数多くトンガ人がいるはずがありません。しかしT先輩にメールを送った直後、ラグビー関係でトンガ人がいたはずだということを思い出しました。

元々トンガ人を探していたのは、ある町役場の方で、トンガとの交流のために募集していたそうです。その方から数えてT先輩が3人目で、僕は4人目でした。直接役場の方と話をするのに、T先輩→Yさん→Mさんと逆にたどっていきました。

僕にはトンガ人の知り合いがいるわけではありませんが、ラグビーチームの監督が佐野に来ることは知っており、何年か前に一度話をしたことがあったので、この監督にトンガ人を紹介してくれるよう依頼しました。

その結果、日本語が堪能なトンガ人から連絡があり、役場の方に話をつなげました。

たくさんの方のご協力により、今回うまく話をつなげることができました。少しお役に立てたのは嬉しいことで、これから交流がうまくいけばいいと思います。人とのつながりは大切ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿