2020年11月24日火曜日

NEW CROWNとELEMENTでは、かなりの差が


 佐野市内の中学3年生が使っているのが左側のNEW CROWNで、足利高校の1年生が使っているのが右側のELEMENTです。学年が1つ違うだけで、こんなに教科書のレベルが違うのかと感じます。

我が家に今年の3月から通っているA君は、足利高校の1年生です。A君が中学3年生の時に使っていたのもNEW CROWNです。

昨晩A君が来た時、ELEMENTの内容の確認をしました。A君は事前に単語を調べてきてくれたため、スイスイ進んだと思いますが、90分のレッスンで進んだのは、ほぼ2ページです。内容をきちんと理解できると面白いのですが、英文がびっしり書かれており難しいので、真面目に説明しようとすると、どうしてもこれくらいのペースになってしまいます。

佐野市内の中学校から足利高校へ進むことができるのは、もちろん上位の生徒だけです。中学でいい成績を取っていたとしても、ELEMENTを読むとレベルが違いすぎて、大半の生徒はきっと面食らうと思います。学校で「予習をしてきなさい」と言われたとしても、高校1年生が1人でこの教科書の予習をやることはかなり大変だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿