2020年11月25日水曜日

中1の教科書を暗唱する佐野小5年生のH君


我が家に今年の6月から通っているH君がいます。H君は佐野小の5年生なので、僕の後輩です。H君は我が家に通う前、外国人講師の英会話教室に長年通っていたので、発音がよく、僕がABCから教える必要はありませんでした。

H君はこれまで中1の教科書を使って勉強してきました。昨晩は上記の写真のページをやりました。まずこのページの下に書いてある要点を説明した後、本文の意味がわかるようにしました。意味を確認した後、本文を暗記できるようにしました。例えば、僕が「これは私の弟のピーターです」と言った後、H君は「This is my brother, Peter.」と言えるようにして、「No, he doesn't.」の部分まで、数10回練習しました。最初は「こんなの言えるようになるはずがない」と思っていたH君ですが、数10回練習したら、最後まで暗唱できるようになりました。

レッスンの最後に、昨晩はH君のお父さんがお迎えに来たので、お父さんの見ている前で、H君はうまく暗唱しました。

復習として、昨晩帰宅後、お母さんにも同じことを披露して、H君は褒められたそうです。我が家で習ったことを、帰宅して褒められたら、H君はやる気が出てくるはずです。

毎回同じことを何10回も練習して大変だと思いますが、H君はいつも笑顔で帰っていきます。将来H君は英語ができるようになると期待しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿