2021年7月29日木曜日

多言語を話す難しさ


ハンガリーのオリンピック選手団の通訳の仕事が予定より早く終わり、昨晩帰宅しました。期間中、怪我をしたりする選手はおらず、無事に選手村に送り届けた時は、安心しました。

ハンガリーで英語は学校で選択科目ということですが、選手団の内、大半の人が英語を理解してくれました。ハンガリーはスロバキア、ウクライナ、ルーマニア、セルビア、クロアチア、オーストリアと国境を接しているため、日本人ほど英語に対するアレルギーが強くないのだろうと思います。

もちろん僕がハンガリー語を話すことは期待されていたわけではありませんが、この本を見ながら、挨拶程度は覚えました。せっかく覚えたハンガリー語の挨拶ですが、次にいつ使うかはわかりません。きっと次に使うまでには、忘れていることと思います。

ハンガリー語もできれば、ハンガリーに旅行した時に便利であることは間違いありませんが、まだまだ知らない英単語が数多くあることを考えると、二の足を踏んでしまうのです。3ヶ国語ができる人は、尊敬します。

0 件のコメント:

コメントを投稿