2021年7月7日水曜日

オリンピック選手に必要な英語力

昨年オリンピックは行われませんでしたが、ハンガリーから来た選手団の通訳を1日だけやりました。この時に話した主なハンガリー人は、英語ができる調整役のような人でした。きっとハンガリーの学校でも英語は教えているはずですが、どれくらいの選手が英語を話すことができるのか不明です。

今月ハンガリーから来るオリンピック選手の通訳をすることになっています。本当は栃木県にもハンガリー語の通訳ができる人がいれば理想的なのでしょうが、なかなかハンガリー語の通訳を見つけるのは大変なことだと思います。僕の周りにもハンガリー語ができる日本人はいません。

僕はハンガリー語の挨拶すら知らないので、ハンガリー語の会話の本を取り寄せ、期間中は毎日1つでもハンガリー語が覚えられればいいと思います。

もしハンガリーでオリンピックが開かれるとなって、「英語とハンガリー語の通訳なら手配できる」となった場合、日本人のオリンピック選手はどれだけ英語で対応できるでしょうか。オリンピックの選手に選ばれるのに、もちろん英語力は条件ではありませんが、次に日本でオリンピックが開かれるのは、数10年後です。それまでの間、日本人のオリンピックの選手は、海外へ遠征することになります。もし現地の言葉と英語の通訳しかなかったら、錦織圭のように世界に生中継される中で、英語でのインタビューに対応できる選手が、どれだけいるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿