2022年8月28日日曜日

自分では正しいことをしているつもりでも…

自分では正しいことをしているつもりでも、それが正しいことなのかどうか、だれが判定するのでしょうか。

このブログにも何度か書いたように、僕はみかも山を散策している時に、針金やごみが落ちていたら拾うようにしています。もちろんこれはだれから頼まれたわけではなく、自分では正しいことだと判断したからです。

みかも山を散策しながら、僕以外にもごみを拾っている人がいても不思議ではないのですが、みかも山に登り始めて1年以上経つものの、今までにそのような人を見かけたことはないのです。

人それぞれ価値観が違うことは理解していますが、他人からは「ごみ拾いなんてやる必要はないのに」と思われているかもしれません。「ごみ拾いは正しいこと」と思う人が多くいたとしたら、他人がごみを拾う姿を頻繁に見かけるはずです。

僕のごみ拾いは本当に世間一般の人から見て正しいことなのか。

ごみ拾いに限らず、自分のやっていることが正しいことなのかどうか、だれが判定するかは知りませんが、「自分の人生なんだから、自分で判断するしかないだろう!」と天の声が。

0 件のコメント:

コメントを投稿