2023年8月20日日曜日

「効率化のために塾に通う」と考えたらどうだろう?

英語だけではなく、どの科目でも共通することだと思いますが、事前に教科書の内容を理解しておいた方が、授業に出た時に理解しやすいと思います。しかしまだ教科書で習っていないページを、一人で読み進めるのは大変なことだと思います。意味が理解できず、いらいらすることがあるかもしれません。

定期テストの範囲が発表されてから、教科書の問題集をやろうとしても、どうしてもわからないところもあると思います。

僕はすぐに意味や正解を教えることはしませんが、例えば「辞書にこんな例文が載っているから、これを参考にすれば意味が分かるのではないか」という言い方をします。ちょっとしたことがきっかけで、「何だそんな意味なのか!」ということがすぐに分かってもらえるかもしれません。

塾に通うことによって、いらいらする必要がなく、予習にかける時間を減らすことができれば、勉強の効率がよくなるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿