2023年9月27日水曜日

「英会話ができるようになりたい」と目標を持つのはいいけれど・・・

昨日「英会話に興味がある」という女の子の話を妻から聞きました。「英会話ができようになりたい」というのは、英語の学習者であれば、誰でも願うことだと思います。

実は先週の金曜日、Jarrad Shearer さんというオーストラリア人とラーメンを食べに行きました。Jarradさんは日本クリケット協会で、富士グラウンドマネージャーという役職に就いています。Jarradさんは佐野に住んでいるわけではなく、これまでに数回立ち話をしたことがある程度でしたが、以前から是非話をしてみたいと思っていました。

Jarradさんを迎えに行く前、Spotifyでインタビューを受けていたことを思い出し、みかも山を歩きながら聞きました。これを事前に聞いたことが役に立ちました。
Jarradさんの本職は翻訳なので、日本語も堪能なのですが、会話のほとんどは英語でした。どうして日本語を勉強するようになったのかなど、貴重な話がたくさん聞け、大変有意義な一時でした。Jarradさんのオーストラリア英語も大変わかりやすいと感じました。

もし英会話の初心者がJarradさんと英語で話したとしたら、まずオーストラリア英語が聞き取れるか、Jarradさんが使う単語や表現の意味を知っているかなど、まともな会話がしたいと思うのであれば、総合的な英語力が求められます。

「英会話ができるようになりたい」という目標を持つのはいいのですが、まずは英検の1級、Toeicで900点が取れるくらいの実力をつけることを考えてください。最低限これくらいの英語力がないと、英語でまともな話をすることは不可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿