2023年10月19日木曜日

不定詞ではこんな説明を・・・

昨晩我が家に来た中2の女の子が、不定詞の並べ替えの問題をやっていたので、こんな説明をしました。

例えばこんな並べ替えの問題があったとします。
私は映画を見るためにその映画館に行きました。
(a, went, to, cinema, see, the, I, movie)

この問題を解くにあたり、「これでわかる英文法中学1〜3年」で、下記の例文を見せます。

「恵利は泳ぐためにそこへ行った」という文を「恵利は」「泳ぐために」「そこへ行った」と3分割します。
1 「恵利は」が主語なので、これに相当するEriをまず最初にもってきます。
2 「そこへ行った」が次に来ます。
3 理由である「泳ぐために」は最後につけます。

「私は映画を見るためにその映画館に行きました」という例文の場合も、同様に「私は」「映画を見るために」「その映画館に行きました」と3分割します。これを「私は」「その映画館に行きました」「映画を見るため」という順番になると考えれば、I went to the cinema to see a movie. という文が出来上がると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿