2023年10月15日日曜日

forの意味は27個もあるのに、小4の女の子が・・・

我が家に今年の3月から通っているSさんがいます。Sさんは佐野小の4年生です。中学生用の文法の問題集をやり、現在は英検3級の過去問を使って勉強しています。

昨日Sさんは穴埋め問題をやりました。その時に Tom's mother ( ) a message for him. という文が出ました。( )に入る単語を確認する前に、このforの意味を確認しようと思い、Sさんにジーニアス英和辞典でforを引いてもらいました。

forの前置詞の使い方は27個もあるのですが、Sさんはすぐに「2番のb」だと気がつきました。ジーニアス英和辞典はもちろん小学生用ではないのですが、Sさんにしてみると、ゲーム感覚でやっているように見えます。

すぐにforの意味を見抜いたSさんですから、国語の能力も高いこと間違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿