2023年10月1日日曜日

20代の時の後悔はあるけれど・・・

最近この動画をよく見ています。


Peter Cetera が歌う No Explanation とは Pretty Woman という映画の最後に流れた曲です。Pretty Woman を最初に見たのはオーストラリアで、その後日本とイギリスでも同じ映画を見ました。日本語字幕を見たとしても、生の英語が理解できるかどうかによって、観客の反応が違うことを知りました。

Pretty Woman を初めて見たのは20代の時で、その後数十回見たと思います。この映画で覚えた表現は、今でも使うことがあります。

No Explanation を聞く度に、20代のことを思い出し、「20代の時にもっと英語の勉強をしておけばよかった」と後悔するのです。とは言え、僕が20代の頃、半分が海外(オーストラリアとニュージーランド)で、半分が日本でした。この時に生の英語に触れ、かなり吸収したことは確かです。あの時の経験がなければ、通訳ができるようにならなかったし、英語講師になることもなかったと思います。

現在20代の人に僕は言いたい!「20代の時に身につけた英語力は、この先一生役に立つかもしれない!」






0 件のコメント:

コメントを投稿