2013年3月21日木曜日

塾のちらしに圧倒

最近新聞とともに来る塾のちらしの多さに圧倒されます。この時期、塾は新入生を獲得するために必死です。私ももう少し受講者を増やしたいという気持ちはありますが、あと数人プライベートでレッスンを受けたいという方がいれば十分です。

私はちらしに何10万円もかける余裕はありません。その代わり、こうしてブログを通して、私の考えを発信しています。ブログならいくら書いても無料です。

大手の塾であれば、宣伝にかなりお金をかけることができると思います。普通の塾であれば、塾長がいて、その下に講師がいます。広告費や人件費は元々授業料です。塾長に直接教えてもらわなくても、塾長の給料も授業料で賄われています。大手の塾であれば、宣伝費・講師の人件費・実際に指導を受ける講師以外の人にかかる人件費・家賃などがかかります。組織が大きくなればなるほど、受講者とは直接関係のない人の人件費がかかります。仮に月々の授業料が1万円だったとして、この1万円のうち、授業とは直接関係のない費用が相当かかっているはずです。

我が家で教える時に使う部屋は、元々子供部屋と考えていたものです。家のローンは30年以上残っていますが、事務所を借りているわけではないので、家賃はありません。私は宣伝にほとんど経費をかけていません。我が家で教える時に、光熱費やお茶代などが若干かかることは確かですが、私がいただいた授業料の大半は、授業のための私1人にかかる人件費です。

私は大手の塾が持っているような受験のノウハウはありませんが、大手の塾より中身の濃い授業を提供する自信があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿