2015年3月3日火曜日

自分で調べる能力

我が家で小中高生に問題集を解いてもらう時、僕はこんな言い方をします。

「間違ってもいいから、まずは自分でやってみな。分からない時は、前のページに書いてある説明を読んでもいい。知らない単語があったら、辞書で調べてもいい」

どうしても分からない時には、答えを言わず、ヒントを出します。間違えた時には、どうして◯がつかないのか、考えてもらいます。

我が家に通って来る人とは、通常週に1回しか会いません。我が家に来ない週6日間は、自分で勉強するしかないのです。

ジーニアス英和辞典は小学生用の辞書ではありませんが、小学生にもこの辞書の使い方を教えます。辞書使いこなせば、自習の時にも使え、これから一生使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿