2015年3月19日木曜日

教育現場も変わる

僕が小学生だった今から30年以上前、学校の職員室は禁煙ではありませんでした。当時の保護者が、「教育現場は禁煙にすべきだ」と言ったとしても、「何をばかなことを言っているんだ。教育者だって大人なのだから、たばこを吸ってもいいだろう」とあしらわれたことでしょう。しかし今はどうでしょう。学校の敷地内は禁煙です。

「教育者こそ先生と呼ばれてはいけない」と僕が言っても、小学校の教師にこれを理解してもらうのは大変で、「突拍子もないことを言う保護者がいる」としか思われていないことでしょう。

しかし教育現場も変わるのです。僕が学校教育に関して主張していることが今は、「突拍子もないこと」と思われているとしても、数10年後にはきっと現実のものとなると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿