2015年3月19日木曜日

僕は自営業者

僕は以前都内の通訳学校で働いたり、栃木市内にある県立高校で働いたりして、「自分は大きな組織には向かない人間」ということがよく分かりました。

僕は英語の個別指導を得意とする小さな塾の経営者です。

自営業者には毎月決まった額の給料があるわけではなく、ボーナスがあるわけでもなく、退職金があるわけでもありません。「じゃ会社員になれるのか」と聞かれたら、「なれないし、なろうとも思わない」と答えます。

大した収入があるわけではなく、共働きの妻には申し訳ない気持ちはありますが、僕には自営業者としての生き方が合っているのだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿