2015年4月6日月曜日

中国南方航空の飛行機に搭乗

3月21日から昨日まで、家族でニュージーランドに旅行していました。ニュージーランドへ行くのに、ニュージーランド航空で行くのが一番便利なのですが、家族4人で旅行となると、だいぶ高くなってしまうので、値段で中国南方航空を選びました。

成田〜広州〜オークランド往復で、大人は1人86800円、子供は1人69040円、家族4人で計311680円でした。

行きは広州の空港で5時間待ち、帰りは3時間待ちでした。遅れることもなく、目的地には予定時刻より早く着きました。

HISで予約を入れた後、中国南方航空に関する口コミを読んでみると、肯定的な意見より、否定的な意見の方が多くみられました。知人からもあまりいい話は聞いていなかったので、心配はありました。

乗客の90%以上は中国人観光客でした。成田〜広州間の中国人客室乗務員で、簡単な英語を理解できない人がいたのは驚きでした。中国人客室乗務員の接客は、日本人の客室乗務員と比べてしまうと、劣ると感じました。機内サービスを期待する人に、中国南方航空はすすめません。

広州白雲国際空港では乗り継ぎのため、外に出ることはなく、空港内の土産物店などを見て回りました。残念ながら、子供を遊ばせるようなところはありませんでした。ハーゲンダッツのアイスが、1個日本円で1000円ほどの値段がついており、食事はかなり高くつきます。自動販売機で飲み物を買うと、100円ほどです。機内でしっかり食べれば、あえて空港内で食べる必要はないと思います。

往復で30時間以上飛行機に乗りました。成田〜広州間での食事は1回で、広州〜オークランド間は2回でした。これだけ飛行機に乗って、86800円は魅力です。

オークランドからの飛行機が、広州に着いた後、コックピットを見せてもらえるのかどうか聞いたところ、OKということで、操縦席に座らせてもらいました。これには感動しました。

広州から成田に向かう便の中で、4カ国語を話す日本人客室乗務員がいました。この乗務員は、笑顔で接客しており、楽しく会話ができました。

「ニュージーランドまで安く行きたい」という方には、中国南方航空をおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿