2015年4月17日金曜日

仕事の癖

昨年長男が植野小学校に入学して以来、同校のホームページでおかしいと思う書き方を指摘してきました。僕がこんな指摘をするのも英語を教えていることと関係していると思います。

僕はもしろん国語は教えていませんが、だれかが書いた英文に間違いがあれば、訂正するのが、僕の仕事です。植野小学校のホームページを読むと、「今日はちゃんと書いたかな」という目で見てしまいます。

僕が間違ったことを教えたら責任を問われるのと同様、植野小学校の教師が書いた文章に間違いがあった場合は、保護者として指摘しなければならないのです。もし「1+1=3だよ」指導する教師が植野小にいたとしたら、他の保護者ならどのように指摘するでしょうか。

植野小学校のホームページには毎日何100人もの保護者がアクセスしているはずです。同校の教師には、緊張感を持って正しい文章を書いていただきたいのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿