2015年4月8日水曜日

塾は簡単に変えることはできても、転校は簡単にできない

我が家から車で5分〜10分以内で行ける範囲に、英語を教える塾はいくらでもあります。指導方針が合わなければ、塾を変えることは自由で、簡単にできます。しかし転校は簡単にはできません。佐野市でも学校を選ぶことができるのかもしれませんが、普通住んでいる地域によって、通う小学校や中学校は決まります。

僕は大切な子どもを植野小学校に通わせる保護者、また納税者として、おかしいと思うことは、直接校長と話をして改善を求めます。同時に保護者として学校に協力することも必要だと思います。僕は昨年校庭の清掃活動に参加しました。

我が家に何年も通ってくれる方もいれば、わずか1ヶ月で辞める方もいます。僕は授業料をいただいて英語を教えているので、責任があります。「英語ができるようになってほしい」、「お互いにとって楽しく有意義な一時でありたい」、「質問しやすい雰囲気作り」ということを心がけています。

大人の女性ですが、最近1ヶ月で辞めた方がいます。僕の指導方針とその方が期待していたことにずれがあったことが原因です。収入が減ることは確かですが、深追いはしません。しょうがないことだと思います。塾は選ぶことができるのです。相性の悪い講師に教えてもらってもいいことはありません。相性のいい講師を見つけたほうが、絶対に得です。

0 件のコメント:

コメントを投稿