2020年12月5日土曜日

佐野小の児童が2人に

先月、佐野小6年生のRちゃんを紹介していただき、昨晩レッスンが始まりました。Rちゃんのお母さんもご一緒でした。

佐野小は僕の母校なので、後輩が我が家に通ってくれるのは、大変嬉しいことです。これで佐野小の児童が2人になりました。

Rちゃんは我が家に通う前に、長年英会話教室に通っていたため、単語が読めることは確認しました。我が家に通い始めた時点で、単語が読めるだけでも十分です。

4ヶ月後に城東中に通うことを考えれば、本来は中1の教科書を使ってレッスンを始めるところですが、来年度は教科書が変わりそうなので、「これでわかる英文法中学1〜3年」を使って始めることにしました。この問題集は中学3年分が一冊に収まっているので、大変便利なのですが、昨晩やったのはbe動詞や一般動詞の肯定文・否定文・疑問文を習うページでした。中1の教科書だと何ヶ月もかけて習う内容を、わずか1時間のレッスンで説明しました。以前通っていた英会話教室とはだいぶ違い、戸惑う面もあったと思いますが、レッスンの後、Rちゃんに感想を聞いてみると、「楽しかった」と言ってくれました。僕はこれを聞いて、安心しました。

「これでわかる英文法」を数ヶ月進めたら、5級の過去問をやってみたいと思います。来年の6月に5級に受かることが目標です。

Rちゃんは素直で教えやすく、我が家に通ってくれることになり感謝です。Rちゃんが中学生になったら、英語でいい成績が取れるように、これから楽しくやりたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿