2020年12月23日水曜日

テストで90点以上取る中学生に聞いたこと

我が家に今年の5月から通っているMさんがいます。Mさんは城東中の3年生です。Mさんが我が家に通うようになってから、学校で定期テストが2回あり、いずれも90点以上でした。飲み込みの早いMさんですから、我が家に通って来る前でも、定期テストでは90点以上取っていたことは想像でき、我が家に通っていなかったとしても、90点以上は取れていたはずです。

そんなMさんに今日こんな質問をしてみました。「どうしたらテストで90点以上取れるのか」僕は今まで教える立場からしか考えていませんでしたが、生徒の立場から聞いてみたかったのです。Mさんの答えは、「授業を真面目にきく」「分からないことは質問するなりして、分からないままにしない」ということでした。

Mさんから大変貴重な意見が聞けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿