2022年6月14日火曜日

BBCのニュースが聞き取れることは最低条件か・・・

「平日は30分、土日は15分のBBCのSix O'Clock Newsを毎日聞いて、知らない単語や表現が出てきたら全部調べてください」と言われて実行できる英語の学習者はかなり限られると思います。僕だって30分のニュースを全部聞いて確認したら、2〜3時間はかかるので、毎日やれと言われてもなかなか大変です。

BBCのニュースを聞き取るためには、英字新聞を読む必要もあります。英字新聞を読んで、知らない単語や表現を調べていくと、やはり2〜3時間かかります。

日本の英語学習者向けに作られているわけではないBBCのニュースを理解するために、毎日少なくとも5〜6時間英語を勉強する必要があることは、自分の経験からよくわかります。

僕がNHKのニュースを聞いて難しいと感じないのと同様、普通のイギリス人であれば、BBCのニュースを聞いて難しいとは感じないはずです。

イギリス人と英語でまともな話をするために、BBCのニュースが理解できることは、最低条件ではないかと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿