2014年1月20日月曜日

学校はもっと情報公開を

私の長男が4月に植野小学校に入学します。この小学校のHPにアクセスすると、「学校紹介」や「学校運営」と書いてありますが、校長の名前は書いてありません。学校は大切な子供を預かるところなのに、どうしてHPに校長の名前すら書いていないのか、不思議に思います。

私がブログを始める前は、ちらしを配っていましたが、このちらしに私の連絡先・経歴・資格は書いてありました。同様に2011年に始めたブログにも私の連絡先・経歴・資格などが書いてあります。

小学校の校長となれば、数100人の子供を預かる責任があり大変だと思いますが,「どうしたら児童の数を増やすことができるのか」と考えることはないと思います。

我が家の近くに、英語の塾はいくらでもあります。我が家の近くに住んでいるという理由だけで、我が家に英語を習いにこなければならないということもありません。近所にたくさんある英語塾の中から選んでもらうために、私はブログを使って、積極的に私の考え方などを発信しています。

小学校に子供を通わせる親の立場として、「◯年◯組 担任◯◯◯◯ 小学校教諭免許状取得◯◯年 その他の資格 これまでの勤務校◯◯小学校 指導方針」などをHPで公表してほしいと思います。

私は昨日市内の病院のHPを見ました。各科の部長クラスの医師だと、「◯◯大学 ◯◯年卒 〇〇学会専門医」と書いてあり、患者がこの情報を見れば,だれがどんな専門医なのかすぐに分かります。

小学校の教師が「子供たちに選ばれている」という気持ちがあったなら、もう少し違った学校運営になるはずです。

学校の情報公開が進むことを願います。


0 件のコメント:

コメントを投稿