2014年1月21日火曜日

生徒の実力を公表する前に

佐野日本大学中等教育学校(佐日中)の英語科通信というHPに、6年生が英検の準1級に合格したことが、実名と写真付きで掲載されています。

私は実名と写真は掲載しませんが、自分が指導した生徒が英検に受かると、許可をとりブログに書きます。教えている側も嬉しくなり、生徒が英検に合格したことを公表する気持ちは、私もよく分かります。

しかしこの佐日中のHPを見て疑問に感じたことがあります。英検に合格した生徒は実名と写真付きで掲載するのに、どうして英語教師の実力は公表しないのでしょうか。生徒の実力を公表する前に、教師の実力を公表すべきです。例えば「本校の日本人英語教師は全て英検1級の合格者です」とHPに書いたら、いい宣伝になると思います。

私立の学校で優秀な生徒を獲得したいということであれば、教師がどれだけ優秀かということを公表するのが一番だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿