2014年1月20日月曜日

僕の仕事は楽?

我が家に通って来る中学生に昨晩こんな質問をしました。「君から見て俺の仕事はどう思う?」。その中学生から「楽そう」と言われました。

彼の言う通り、私の仕事はサラリーマンと比べたら楽だと思います。大半の仕事は在宅ででき、中央公民館で開かれるサークルで教えることはありますが、車で5分で行けます。

長時間労働とは確かに無縁の世界です。月曜日から金曜日まで、日中子供たちは保育園にいるので,暇な時間には新聞を読んだり、スポーツクラブで運動したりしています。昼間眠くなると、ソファーに横になることもあります。授業がない時は何をしても私の自由ですが、「あんたの生活は楽でいいね」と妻に文句を言われます。

私は会社員ではないので、毎月決まった額の給料が保証されているわけではなく、もちろんボーナスは退職金もないので、老後のことは自分で準備するしかありません。

私は10年ほど前、都内の通訳・翻訳学校に勤めていましたが、社長との方針が合わず、解雇されてしまいました。ある企業派遣の会社の社長とも喧嘩別れしました。自分には自分の指導方針があるので、上から「ああしろこうしろ」と言われたくないのです。自分がやりたいようにやりたいのです。ただ私が指導している生徒の成績が上がらなかったら、「指導法が間違っていたのか」と反省することもあります。

若い人へのアドバイスです。「自由にやりたいのなら、自営業者になりなさい。安定した生活を求めるのなら、公務員か会社員になりなさい。」


0 件のコメント:

コメントを投稿