2016年2月17日水曜日

たとえ英検の5級合格でもブログに書きたい

「英検の◯級に合格しました」という連絡が来ると、英語講師としてやりがいを感じます。

合格したのがたとえ5級であったとしても、本人にとっては大きな一歩で、公の団体が実力を認めたことになります。もちろん合格証書が送られてきます。5級に合格したことをきっかけに、「次は4級」、「次は3級」というように、徐々に実力を上げていけばいいのです。

試験なので、不合格になってしまうことはありますが、受験するには勇気がいるので、受験するだけでも立派だと思います。不合格でも結果は出てくるので、僕は「次回は◯点上げれば合格じゃないか」という言い方をします。

小中高生が英検に合格したと聞いた場合は、保護者に許可をいただき、ブログに学校名と学年は書きますが、プライバシーの関係で本名は出しません。ただもしだれかが1級に合格したら、許可をいただき、本名で載せてみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿