2020年1月17日金曜日

教員の記憶力に驚き

今日ちょっとびっくりしたような嬉しいようなことがありました。

息子は現在植野小の6年生です。去年学校で運動会があった時に、Nさんが僕に挨拶をしてくれました。旧姓Nさんは息子が3年生の時の担任で、それ以来会っていなかったので、3年ぶりに会ったことになります。それ以前僕は保護者としてNさんに会ったのは数回だけですが、去年の運動会で覚えていてくれました。

今朝市役所で久しぶりに会った女性は、旧姓Mさんです。MさんもNさん同様、以前植野小に勤めていました。Mさんは以前娘と同じ学年の担任でしたが、娘の担任になったことはありません。僕は以前Mさんと数回話をしたことはありますが、今朝Mさんに会った時、娘のことを覚えていてくれました。

僕はMさんやNさんにとって、1000人以上いる植野小の保護者の1人にすぎず、特別印象に残ることはしていないと思いますが、2人とも僕のことを覚えていてくれて、嬉しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿