2020年1月4日土曜日

僕も英語の勉強法は時々変えている

英語の勉強法で悩んでいる人はたくさんいると思います。実は僕もその一人です。海外のラジオ局を聞いたり、英字新聞を読んだりして、できるだけ知らない単語や表現を減らしたいというのが、僕の基本的な考えです。ただ時期によって、ラジオ局や英字新聞が、変わることがあります。自分が興味を持てるものを教材として使った方が、楽しく勉強できて、長続きすると思います。僕はラジオ局や英字新聞を使って勉強していますが、人それぞれ英語を勉強する目的は違います。Toeicでいい点をとるため、英検で〇級に合格するため、大学や高校に受かるため、映画やドラマが聞き取れるようになるため、小説が読めるようになるためなど、様々です。それゆえ、勉強法も様々です。高価なものだからいい教材だとは限らず、自分にあった勉強法を見つけ、それを続けるのが、一番の勉強法だと思います。

英語の勉強法で悩む皆さん、悩んでもいいのです。20年以上英語を教えてきた人間ですら、悩んでいるのですから。もし悩んだら次の勉強法を試すいい機会かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿