2020年1月17日金曜日

太田高校2年生のN君

我が家に中学2年生の時から通っているN君がいます。現在N君は太田高校の2年生です。

N君が通い始めてすぐに、中学レベルの英文法の問題集を終わらせ、中学3年生の時に、高校レベルの基礎的な問題集を終わらせました。N君が太田高校に入学してからは、主に教科書や課題のお手伝いをしてきました。

太田高校の偏差値を調べてみると、68だということが分かりました。これだけ偏差値が高いと入るのも大変で、入った後も授業についていくのが大変だと思います。

これまでN君は教科書の予習や課題などを無難にこなし、全国模試の5教科で学年4番になったこともあります。

太田高校では英語の授業がどれくらいあるのか気になって、N君に確認してみたところ、英語表現とコミュニケーション英語の授業が、週に合わせて4回(260分)あるそうです。

僕がN君に会うのは、週に1回(90分)だけです。学校で受ける英語の授業と比べ、はるかに少ないことがわかります。教科書の予習や課題など、N君の要領がいいから速く進むとは言え、僕が全てのお手伝いをしてきたわけではありません。実際僕が手伝ってきたことは、ごくわずかです。

N君は学校で受ける授業をよく理解しているということと、集中して家庭学習に取り組んでいることが、これまで優秀な成績を収めてきた理由だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿