2020年1月11日土曜日

僕は英語で専門的な話をすることはできないけど…

僕は以前企業で機械の通訳をした経験はありますが、10年以上前の話で、もちろん機械に強いわけではありません。情報技術・医学・金融・法律・スポーツなど、僕には専門的な話を英語できる分野が何一つないないことに、引け目を感じます。医師で英語を話す友人に会うと、感銘を受けます。専門的な話を英語でできる方は尊敬します。

僕が普段自分の勉強のために使っている主な教材は、英字新聞や海外のラジオ局なので、英語圏の人であれば、だれでも理解できるレベルの英語が使われています。日本人が読売新聞を読んだり、NHKのニュースを聞いたりして、だれでも理解できるレベルの日本語が使われていると考えていただければ分かりやすいと思います。

専門家向けでなく、一般大衆に向けて作られた英字新聞やニュース番組で、まだまだ知らない単語が多いことは、常に痛感しています。専門用語まではいかなくとも、まずは一般大衆に向けられたものの中で、知らない単語を減らしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿