2021年4月6日火曜日

英語に対する見方が変わるだけでも・・・

教科書でも問題集でも、何と書いてあるのか正しく理解できる力は、大切だと思います。ではどうしたら正しく理解できるようになるのか。

僕はレッスン中、Googleで検索したり、YouTubeを参考に見ることはありますが、最新のアプリを使って指導するわけではありません。知らない単語があったら、まずはジーニアス英和辞典で調べるように指導しています。

先日もブログに書いた通りですが、単語を調べる前に、前後を見て品詞を判断することが大切です。このために文法力は不可欠です。

我が家でのレッスンの大半は1対1のため、ずっと質問攻めになってしまい、受ける側としては大変かもしれませんが、「英語はこうやって勉強すればいいのか」と分かってもらうだけでもいいと思います。「この文を正しく理解するとこういう意味なのか」と分かってもらえれば、英語に興味を持ってくれるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿