2021年4月18日日曜日

ofの意味を見抜いた2人

昨日、PROMINENCE という高校1年生の教科書のお手伝いをしました。この教科書に The ISS is an international project of fifteen countries. という文が出ました。この文の説明をするのに、まず The ISS is an international projectとof fifteen countries に分け、ジーニアス英和辞典で of を引いてもらいました。「of には全部で15個意味があるけど、この of は何番の使い方か」とききました。実は昨日、別々の時間に来た2人に、全く同じ質問をしました。2人ともじっくり考えた後、13番と答えてくれました。13番は[材料・素材]・・・からなるという意味で、The ISS is an international progect of fifteen countries. は「ISS(国際宇宙ステーション)は15カ国からなる国際的な計画」と訳すことができます。

この2人はレベルの高い女子校に通っており、15個も意味がある中で、13番と見抜いたのはさすがです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿