2021年4月13日火曜日

丁寧に説明したい


足利高校と足利女子高校の1年生が使っているELEMENTという英語コミュニケーションの教科書です。中学3年生の時に使っていた New Crown と比べると、圧倒されてしまうと思います。高校に入ったばかりの生徒が、これを1人で予習しようとすると、かなり苦労すると思います。

学校の授業で説明されることを、よりよく理解するために、予習は不可欠だと思います。予習をやっていけば、少し余裕を持つことができると思います。予習のお手伝いは、僕の大切な仕事の一つです。

上記の写真のページの予習をやる場合、生徒が事前に知らない単語を調べてきてくれたとしても、きちんと説明しながら進めると、1時間半はかかります。僕は「何となく」というのは、極力排除したいので、意味的・文法的に説明していくと、どうしてもこれくらいはかかってしまうのです。その代わり、「意味がよく分かった」となれば、楽しくなってくると思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿