2013年12月18日水曜日

教材費は利益ゼロ

大手の塾であれば、独自に問題集を作って売ることで利益を出しているのだと思いますが、私は独自に作った問題集など持っていません。問題集はいくらでも売られているので、自分で作る必要性を感じないのです。

我が家に通って来る小学生や中学生には、感謝の気持ちを込めて「これでわかる英文法中学1〜3年」(1365円/新品)をサービスしていますが、「ジーニアス英和辞典」は購入していただきます。私は小学生にもこの辞書の使い方を教えます。この辞書は出版されてから7年が経ち、新しいものが出版される可能性があるので、私は決して新品は薦めません。アマゾンのサイトを見ると、中古のものが1500円前後で買えるので、こちらをお薦めします。保護者には「中古のものが◯◯円で売りに出ていますが,これでいいですか」と必ず確認してから注文するようにしています。これまでにアマゾンのサイトで注文した「ジーニアス英和辞典」には、赤線が引いてあるものもありますが、使用上全く問題ありません。

我が家に通っている小学生と中学生で、来月英検の5級と4級を受験する人がいるので、最近アマゾンのサイトで英検の問題集を注文しました。中古のものを注文したので、多少書き込みがあるものもありますが、十分使えるレベルです。価格は1円で送料は250円です。数年前に出版されたものなのでこんな値段ですが、購入前に保護者には「中古のものが251円で売りに出ていますが、これでいいですか」と確認します。

私が購入する教材の大半は、アマゾンで注文するものです。新品のものの方がいい場合もあれば、中古のもので十分な場合もあります。新品のものであれば定価で購入し、中古のものであれば値段を事前に保護者に確認しているので、私は教材費で1円も儲けていません。私は教材費で儲けることに興味はなく、教材費で保護者にあまり負担をかけたくないのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿