2013年12月14日土曜日

地元で貢献したい

私が英語講師になってから、10年ほどは企業研修の仕事が主な収入源でした。これまでに企業研修で行ったことがある所を書き出してみると、以下の通りです。

栃木県
佐野市・宇都宮市・さくら市・芳賀町・足利市・真岡市

群馬県
前橋市・高崎市・太田市・大泉町・明和町・邑楽町

茨城県
筑西市・結城市・つくば市

埼玉県
羽生市・東松山市・さいたま市・越谷市

千葉県
千葉市

福島県
福島市

新潟県
小千谷市

思い出せるものだけでもこれだけあるので、実際はもっとあると思います。企業研修でたくさんの方と知り合いました。

遠い企業だと片道1時間以上かかりました。教えるのが2時間で、車を運転するのも2時間だと、効率のいい仕事とは言えません。企業研修を主にやっていた頃、自分は生まれ育ちが佐野なので、地元で貢献したいと思っていました。

以前と比べると企業のクラスはだいぶ減った分、最近は自宅で教える仕事やサークルの仕事が増えました。

現在我が家に通ってくる人の大半は、自転車で5〜10分くらいのところに住んでいます。私にとっても何時間も車を運転する必要はなく、通ってくる人にとっても移動にあまり時間はかかりません。

私はできれば愛着のある地元で貢献したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿