2013年12月8日日曜日

僕は高校受験した経験なし

現在中学3年生を6人個別指導しています。6人の内、2人は佐日中の生徒なので、高校受験はありませんが、4人は受験予定です。

私の経歴には、「教師として県立高校に通った経験はありますが、生徒として高校に通った経験は1日もありません」と書いてあります。私は中学時代、学校が嫌いで、半分くらいしか通っていないと思います。学校が嫌いだったので、「高校に行きたい」とは思いませんでした。

私が中学生の時に,「中卒東大一直線」というドラマを見ました。このドラマの主人公は、高校へ行かずに、大学入学資格検定という試験に合格した後、東大へ入るという話です。このドラマを見て,「こんな方法もあるのか」と思い、私も高校へ行かずに、大学入学資格検定の合格を目指しました。

私は高校受験生を教えていながら、自分では高校受験をした経験がないのです。

私が大学入学資格検定に合格したのは、22歳の時だったと思います。私は決して自分の通って来た道を他人に勧めることはありません。高校へ通った方が、有意義な学生生活を楽しめると思います。

私は高校へ行かず、異色な人生を歩みましたが,留学した経験があるから、英語講師になれたのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿