2013年12月8日日曜日

半魚人は反面教師

私はあまり中学校には通いませんでしたが、今でも覚えていることがあります。中学2年生の時,音楽の担当は「半魚人」と呼ばれていた女性教師でした。本名は覚えていないのですが、「半魚人」という名前は覚えています。

「おい、〇〇、こっちへ来てピアノを弾け」というように、半魚人のだれた態度が好きになれず、「音楽の時間は昼寝の時間」と決めていました。私は授業中に寝ることで、半魚人に反抗していました。

私は一番前の席で毎回寝ていたので、ある時、半魚人に「栗原,外へ出て立ってろ」と言われ、何の疑いもなく教室の外へ出ました。

もちろん音楽の成績は1でしたが、全く後悔はありませんでした。半魚人に教えてもらったのは音楽ではなく、「生徒の前でだれた態度をとってはいけない」ということだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿