2013年12月11日水曜日

中3で英検の準2級に受かる子に共通すること

現在大学1年生のMちゃんと高校1年生のRちゃんは、ともに中学3年生の時に英検の準2級に合格しました。現在はこの2人を指導していませんが,2人には共通したことがあります。

Mちゃんを教え始めたのは小学校6年生の時で,Rちゃんは中学1年生の時です。2人とも「これでわかる英文法中学1〜3年」を使って指導を始め,1年でこの問題集は終わらせました。

この2人が定期テストを受ける直前は、教科書や学校の問題集のテスト範囲を確認しました。Rちゃんが学校の問題集をやる姿を見ていたら,「手が勝手に動いている」という印象を持ちました。定期テスト前には必ず範囲を終わらせたので、常に90点以上取っていました。

「これでわかる英文法」を最初に終わらせてしまったため、2人は教科書の内容は簡単だと感じ,私はあまり教科書の手伝いをする必要がありませんでした。その分、英検の問題集の3級から準2級というように進めました。

この2人は高校・大学できっといい成績を取っていることと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿