2013年12月15日日曜日

中学生の前で通訳

佐野市と姉妹都市関係にあるアメリカのランカスター市へ、中学生の同行通訳として派遣されたのは去年ですが、この時に通訳した時のことを思い出しました。

まずランカスター市に着いて、担当者の通訳(英→日)、団長の通訳(日→英)から始まりました。学校訪問の際は校長の通訳(英→日)、市長表敬訪問の際の通訳(英→日)、フィラデルフィアの米国憲法センターでは担当者の通訳(英→日)などをしました。

アメリカでは英→日にする通訳が多かったと思います。1対グループの時は逐次通訳、1対1の時は同時通訳をしました。

1対グループ時は,中学生が見ている前で通訳をしました。昨年ランカスター市へ派遣された中学生の中で,「将来通訳になってみたい」、「将来英語関係の職業に就いてみたい」という人が現れれば、嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿