2013年12月28日土曜日

英語をマスターするのに1万時間

ある先輩の英語講師から「英語をマスターするためには1万時間勉強する必要がある」と聞いたことがあります。

今日から毎日3時間英語を勉強したとします。365日休まずに勉強すると、1095時間になり、これを10年続けたとすると、10950時間になります。つまり今日から毎日3時間勉強しても、ものになる英語力がつくのは、今から10年後ということです。気が遠くなる話ですが、これは本当だと思います。

1万時間とは言っても、机に向かって英語を勉強している時間はもちろんのこと、車を運転しながら英語を聞いている時間も含めていいと思います。洋画を字幕で見るのも勉強です。

ある企業が100時間のToeic講座を設けたとします。100時間の授業を受けるのは大変なことですが、100時間では1万時間の1%にしかなりません。これを考えると、100時間の授業を受けたからと言って、すぐにToeicの点に反映されるとは限りません。

赤ちゃんは生まれる前から、母親の声を聞いていると言います。生まれてから、家族の会話やテレビなどで、1日に10時間日本語に接したとします。1年で3650時間で、3年で10950時間です。

子供が3歳になれば、勉強をしなくても、日本語は話せるようになります。こう考えると,「英語をマスターするのに1万時間勉強する必要がある」ということも納得できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿