2021年12月30日木曜日

足利高校2年生のA君にはこんなお手伝いを


2020年の3月から我が家に通っているA君がいます。A君は現在足利高校の2年生です。今日A君が来た時に、こんな方法でお手伝いしました。

前回に続き、Element English Communication II という教科書の Lesson 10 Euglena というページを進めました。この教科書はかなりレベルが高く、高校2年生が一人で予習をするのはなかなか大変だと思います。

知らない単語はジーニアス英和辞典や英辞郎というサイトで調べながら進めました。分詞構文や未来完了などの文法的な説明に関しては、エバーグリーンという参考書を見ながら進めました。

Lesson 10 は3ページありますが、前回(90分)と今日(90分)の合計180分かけて、内容を全部確認しました。前回も今日もここまで進めたいという目標は設定せず、A君の実力に合わせて進めたら、ちょうど終わりました。

もし他の足利高校の2年生で、同じ教科書で同じページのお手伝いをしたとしても、同じペースで進むとは限りません。僕の売りは個別指導なので、各自のペースに合わせて進めます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿