2021年12月29日水曜日

僕に数学や理科を教えてくれたYおじさん

僕が10代の頃、数学や理科を教えてくれたYおじさんのことを思い出しました。

このブログにも何度か書いたように、僕は中学校に半分くらいしか通いませんでしたが、卒業後は、大学入学資格検定試験(旧大検・現高等学校卒業程度認定試験)の合格を目指しました。

中学校にろくに通わなかった10代の僕に、どれくらいの学力があったか、想像できると思います。そんな時、京都大学を卒業したYおじさんが、数学と理科の個別指導を買って出てくれました。Yおじさんの丁寧な指導のおかげで、僕は大検の数学IIという科目にも合格することができました。

科目は違いますが、こんな時から僕には個別指導の仕事が向いていたのかもしれません。

僕が最終的に大検の11科目に合格できたのも、Yおじさんのおかげだと感謝しています。Yおじさんには数年会っていませんが、これからもお元気で。

0 件のコメント:

コメントを投稿