2021年12月6日月曜日

初めて結婚式で乾杯の音頭


40年来のお付き合いがあるK家の結婚式が、昨日行われました。K家の3人の子供たちの家庭教師として、5〜6年お邪魔しました。

1ヶ月ほど前、結婚式の乾杯の音頭を依頼されました。これは初めてのことで、何を話したらいいのか、当日までずっと考えていました。40年ほど前、どのようにしてK家と知り合ったのか、僕がニュージーランドに留学中に、K家の皆さんが遊びに来てくれたこと、3人の家庭教師をしていたこと、新婦が温かい家庭で大切に育てられてきたことなどを話しました。

これまでに通訳や英語講師として、数十人の前で話をすることは多々ありましたが、昨日の乾杯の音頭は緊張しました。

昨日はK家の皆さんと同じ席で、お話ができとても楽しい一時でした。

上に写っているのは、結婚式でお土産としていただいたものです。今日は妻の誕生日で、思いがけないプレゼントとなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿